英語 英単語 メモリー リング アイテム 子供 ゲーム 勉強 勉強法 チェック" />
SSブログ

現役東大生が明かす受験に失敗する勉強法とは? [豆知識]

現役東大生が明かす受験に失敗する勉強法です。さんまの東大方程式で放送された内容の現役東大生が合格の為にした勉強法です!合格するための勉強ではなく失敗する勉強法です。案外、常識だと思っていた勉強法が実はダメな勉強法だったりもします!

東大生受験失敗勉強法.jpg
SPONSOREDLINK


やたらと色ペンを使っている人


大事なところを目立たせる色ペン!当たり前のように使っています
東大生受験失敗勉強法色ペン.jpg


なぜダメなのか?

人は一度に使う脳のメモリーが限られているため、無駄な視覚情報に使ったらダメ
ペンは黒だけを使う

赤のチェックペンで引いて緑のシートで隠すのが定番という話になり現役東大生は単語そのものを記憶する事が無意味で意味で覚えた方がいいと言うが、首席生徒が僕は塗って隠して覚えていたという!
東大生受験失敗勉強法色ペン2.jpg


1つの単語をひたすらノートに書いて覚えようとする人


英単語を覚えるために何度も書くことが
東大生受験失敗勉強法ノート.jpg


なぜダメなのか?

無駄しかなく時間かかり過ぎ効率が悪いといい自己満足でしかないと
覚えたかどうかの(綴り)確認で1回書くのはアリで覚えたらテストをして確認するべきといい、ひたすら5回10回と書くのは意味がない!

毎日コツコツ勉強しようと思っている人


勉強のスケジュールを立てるのが常識と思われるが
東大生受験失敗勉強法スケジュール.jpg


なぜダメなのか?

コツコツやろうとしてもし出来なかった場合や予定が間に合わなかった場合どうするの?という。それだったら気分に合った科目を10時間勉強。今日は国語と数学ではなく、今日は数学だけ!という風にすると10時間勉強できるという。子供の時に長時間ゲームで集中力の鍛錬できたという。勉強したくない日は勉強しない。どちらかというとしない日の方が多かったが、その代わり週2から3日15時間勉強したという。

単語帳をたくさん作っちゃう人


英単語などを覚える単語帳!定番アイテムのように思えるが
東大生受験失敗勉強法単語帳.jpg


なぜダメなのか?

単語帳は時間がかかり過ぎる。書いて・並べて・リングを通す作業や単語帳の順番で覚えている事もあるから順番が狂うと覚えられない。

テストで90点を取って喜んでしまう人


首席生徒は点数がいいと嬉しいが、テスト直しは間違えた所をやる事が大事で見直さないとダメという。ただ他の現役東大生の中には100点追いかけても意味がないという意見も。
東大生受験失敗勉強法90点.jpg




私が納得できた失敗勉強法は色ペンを無駄につかう!1つの単語をノートにひたすら書く!毎日コツコツ勉強する!単語帳をたくさん作る!です。ま英語は単語を覚えるが大切で、口に出しながら覚える!書くよりもずっと効率的で覚えやすいです。

SPONSOREDLINK


タグ:現役東大生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。