日産 旅行 バンバン アクション エンジン" />
SSブログ

猫のかなしい事故を防ぐ バンバン!プロジェクト!!  [ニュース]

猫バンバン.jpg猫を巻き込んだ事故が多くなっているみたいです。事故といいましても猫をひくといったものではなく、寒い時期になると猫が車のボンネットに忍び込む可能性があります。
車のボンネットに猫が入ったままエンジンを始動させると猫が事故に巻き込まれる(ケガをさせる)というものです。そこで日産自動車が猫バンバンと名付けました。


SPONSOREDLINK


なぜ忍び込むのか


外気が低い場合、車が走行したあとのエンジンが暖かいため猫がボンネットに忍び込む可能性があります。しかも猫は狭い場所を遊び場として好むというとう特徴もあるため、外気の気温が低い今の時期には知らない間に猫の鳴き声がボンネットから聴こえるなんてこともよくある話しでした。

事故につながらないように


車を運転する前(エンジン始動前)ボンネットをバンバンと叩く!バンバンと言うと強く叩くのかと思われますが軽くで十分です。またはバンパーを叩くとかドアを軽く開け閉めを何度かするだけで猫が気配を察してボンネットから逃げます。これだけでケガをさせる可能性は劇的に下がります。



寒くなると街の猫たちがエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあります。
気づかずにエンジンをかけてしまった・・・そんな悲しい事故を防ぐのが、猫バンバン。
猫も人も安心して過ごせる社会のために、日産はこのアクションを応援していきます。
日産ホームページより引用

猫ちゃん可愛いです!




猫バンバン2.jpg



猫を飼われている方は良く理解されていて十分注意して車のエンジンを始動されると思いますが、私のように猫と普段接する事のない方が旅行等で駐車していた所でたまたま猫がボンネットに忍び込んでこのような事態にあったという方も少なくはないはずです。

ボンネットやバンパーをバンバンと叩くなんて面倒くさいと思われる方も多いと思います。
ぜひ、車のドアを数回開け閉めしてからエンジンを始動して欲しいです。

私も猫バンバンを知ってからドアの開け閉めを数回してからエンジン始動するように気をつけてます!猫ちゃんにケガをさせたくありません!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

SPONSOREDLINK

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。