モバイル 北海道 札幌 恋人 動画 観光 函館 北陸 東京" />
SSブログ

北海道新幹線!いよいよ開業カウントダウン! [ニュース]

北海道新幹線2016年3月26日開業(新青森駅から新函館北斗駅間)予定に合わせ、初日の指定席が2月26日午前10時に発売され1番列車は約25秒で完売したらしいです。北海道新幹線は10両編成(E5系/H5系)で指定席は731席(内グランクラス18席)最高速度260knだそうです。GLAYも開業を祝って歌ってます!

北海道新幹線2.jpg



SPONSOREDLINK




以下(函館市公式北海道新幹線開業PRページ)より抜粋

北海道新幹線の開業を祝って、さまざまなイベントが企画されているみたいで、グルメ、文化交流、お笑い等々。その中でもブルーインパルスの祝賀飛行が予定されており注目が集まっているみたいです。

北海道新幹線5.jpg

また北海道函館市といえばロックバンドGLAYの故郷で「Welcome函館」新幹線×GLAYのオリジナル動画もいい感じに仕上がっています。

https://youtu.be/Z2QWKJk8ayQ

北海道新幹線の開業で東京から



現在、東京駅から函館駅までは最速で約5時間30分かかります。開業後は、新幹線約4時間に。アクセス列車約17分を合わせても、1時間以上短縮されます。

北海道新幹線4.jpg

乗車料金は



東京から新函館北斗までは正規料金で22690円(運賃11560円+特急料金11130円。普通車指定席利用)ですが、さまざまな割引きっぷが用意されていてます。インターネットで14日までに申し込むと17010円、モバイルSuicaに登録して前日までに申し込むと15460円に。

一日の運転本数は



一日13往復の運行になります。新函館北斗から東京間は停車駅が少ない「はやぶさ」が10往復。そのほか、仙台からも「はやぶさ」が1往復、盛岡と新青森からは「はやて」がそれぞれ1往復します。

北海道新幹線はどこまで延びるのか



東北新幹線の終点・新青森から新函館北斗まで、約149kmが開業します。その先の新函館北斗から札幌間は、2030年度の開業に向けて呼応時が進められています。




北陸新幹線開業についで北海道新幹線もいよいよ開業という事で鉄道ファンには嬉しいニュースでいっぱいです。また中国人観光客のお土産で北海道の「白い恋人」が安定の人気を保っていることから来年の春節は北海道ブームがくるのでは?と勝手に想像していますが、その可能性は充分に高いと思います。私も開業したら一度は乗車して北海道に旅行しに行きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

SPONSOREDLINK


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。