自動車保険 子供 土地 大学 千葉県 自動車 就職 神戸 大阪 ポイント" />
SSブログ

自転車保険!あなたは加入されてますか?事故を起こせば多額の賠償命令! [ニュース]

自転車で死亡事故を起こした大学生に今週火曜日に有罪判決がでました。77歳の女性が自転車にはねられ死亡という去年6月に千葉県で起きた自転車事故です。有罪となった背景には、大学生がイヤホンで音楽を聴きながら走行していた。信号無視をしたといったとこです。判決は重過失致死罪で禁錮2年6ヶ月執行猶予3年。判決文によりますと「高速度(時速約25kn)で進行し被害者に気付くのが遅れるなど過失の程度は大きい」とされています。

自転車事故.jpg

SPONSOREDLINK



自動車の自動ブレーキシステム



自動車の自動ブレーキシステムの進歩は凄まじいものがありますが、小さな物や人間といった比較的察知できない面があります。では各自動車メーカは現在どこに新技術の開発に力をそそいでいるかと言いますと運転手の目の動きです。目の動きでおおよその予測が可能ということらしいです。目は口ほどにものを言うということわざがあるように、運転手の目の動きに注目しています。

今回の自転車事故のポイント



イヤホンで音楽を聴きながら走行という話しになります。愛知工科大学工学部の実験によりますと、イヤホンなしでの走行では左右奥と大きく視点が動くのに対してイヤホンで音楽を聴きながら走行すると視点が動く幅が狭く中央に視点が集まりぼんやり周りを見ている状態になることが検証されました。これでは事故につながる可能性大だと思いました。

愛知工科大学の小塚教授によりますと視野が狭くなり前方の危険察知が約2m遅れる(時速20kn走行時)と言われています。



au損保によりますと、3月は新生活の準備月で就職、進学等で不慣れな土地や新しい自転車で操作ミス等で事故につながる。5月についで2番目に自転車事故が起きる危険月と言われています。

自転車事故での賠償金は



2008年神戸で起きた自転車事故では2013年に神戸地裁は9521万円の賠償命令を出すなど賠償金も高額になっています。

自転車保険の義務化



現在、各地で自転車保険の義務化が勧められています。

兵庫県は去年の10月から開始
滋賀県は今年の10月から開始
大阪府は今年7月の施行を目指すといったように自転車保険の義務化が勧められています。



自転車保険はご自身が加入されている火災保険や自動車保険で賠償できる場合もありますし、子供であれば学校で加入している保険で賠償できる場合もあるので確認されておいて下さい。もし自転車事故での保険が賠償されないのであれば自転車保険への加入をされた方がいいと思います。万が一、事故をおこし他人に怪我や致命傷を負わせてしまった時に賠償責任を問われたらと思うと・・・

自転車保険の義務化に罰則は今のところない



自転車保険に加入していないからといって罰則は今のところありません。努力義務ではなく義務ですが罰則はありません。ですが、いつどこで事故が起きるか分かりませんし、自転車事故での賠償金も多額になりつつある時代ですので各地の条例を確認すると共にご自身の現在加入されている保険で自転車事故を賠償できるのか?は確認されていた方が安心だと思います。自動車と同額な賠償命令がくだされる時代です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

SPONSOREDLINK

タグ:保険
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。