健康 恋愛 携帯 写真 ヘッドホン パソコン 社会人 スタンプ" />
SSブログ

最新脳科学!IT型認知症の解決法とは?今までの常識が覆る! [豆知識]

2004年に大ヒットした脳トレ!脳を鍛えるという新しい発想が話題となり、シリーズ累計販売数800万本を突破!その目的は老化と共に衰える記憶力の改善でした。ゲームやパズルといった遊び感覚で熱中したが最新の脳科学では老化を防ぐために記憶力だけを鍛えても焼け石に水だという事が判明してきました。

脳科学4.jpg


脳科学は日進月歩で進化しておりこれまでの常識が一日で覆ることもあります。
MRI脳パーソナル検査で意外な事が判明してきました。

SPONSOREDLINK


これまで物忘れは左脳の劣化が原因と考えられていましたが、最新脳科学では物忘れを引き起こすのは左脳だけではなく右脳にある視覚系の衰えも影響しているとされています。
視覚系も左脳側と認識し右脳側にも視覚系を司る部分があり複雑に連携し連動していると判明!記憶は視覚と深く関係していることが判明しました。

脳科学 (2).jpg


最新脳科学では、物忘れが激しい、言葉が出てこないというのはそれぞれの機能が上手く連動していないからであり、使いすぎや使わなさ過ぎが原因で不健全な歪んだ脳になっているからと判明しました。

現代社会での悩みの原因は脳のアンバランスが原因で脳のコンディション調整が必要になります。一見、健康な社会人がメルハリのない生活をしているためにどんどん脳がひずんで、年をとらなくても若者でも認知症になる可能性が高くなると判明しています。

脳科学3.jpg



ゆがみをなおせば、毎日のワクワクを取り戻せる! 脳コンディショニング


アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書


視覚系の脳は
右脳側は実際の映像を認識し左脳側は文字・文章を認識します。
現代社会はスマホの普及で眼で見たものを言葉にする能力が下がってきています。

人の顔と名前を覚えるには画像と名前なので左脳と右脳両方同時に使わないと覚えられないです。

最新脳科学!現代社会が抱える数々の問題!脳を調べて分かった意外な原因とは



ゆとり教育世代に多い!何を考えているのか?何を言っているのか分からないのは


イヤホンやヘッドホンにより聴覚系の衰えが原因と判明しています。
左脳側は相手が話した言葉を処理し、右脳側は周囲の雑音から状況を察知しているが、イヤホンやヘッドホンをつけてしまうと雑音を処理する右脳側が休眠状態になります。これにより左脳、右脳のバランスを崩壊させてしまい、結果、言葉を操れない状態になると判明しています。

脳科学5.jpg


人が通ろうとしてもどかず、足を組んだままという若者が多く存在するのは


その原因は脳のアンバランス!
原因はネットショッピングにあり、視覚系にトラブルがあると判明しています。
従来買い物は街に出て店を探し商品を選択していたがネットショッピングでは街の風景が伴わず視覚系の脳にトラブルを引き起こす空間認知力の衰えと判明しています。

脳科学6.jpg


上司との仕事上での連絡にスタンプを送る若者が多いのは


その原因は伝達系のアンバランス!
原因は受験戦争の低年齢化で勉強漬けの日々で文字を司る左脳側ばかりが発達し、まず視覚系がアンバランスになり後に伝達系を劣化させいくと判明しています。

脳科学7 (2).jpg


草食系男子や今は絶食系男子が多いのは


その原因は感情系のアンバランス!
原因は、連絡ツールはメールが主体になり衰えた言葉で相手の感情を読み解く能力、感情系が劣化すると運動系にも悪影響がでて行動すること自体が億劫になる。結果、恋愛するのが煩わしく思うようになると判明しています。

脳科学8.jpg


脳の劣化状況を把握するには


脳科学9.jpg

脳科学10.jpg


スマホ・パソコンで現代社会が引き起こす脳のトラブル(IT型認知症)解消法



IT型認知症!スマホに写真をとって保存


情報は脳が記憶し必要な時に思い出したり、複雑な場合はノートに書く事で記憶系のバランスを維持してきましたが、スマホの普及でそれらはデータ保存でメモする事が減りました。その結果とっさに物事が思い出せなくなっています。
脳コンディショニング法1
無関係な人と知り合いの共通点(情報整理が記憶系を刺激)を探すようにしましょう!

IT型認知症!携帯やスマホのメモリー機能


最近では実家の電話番号を覚えていないという人も多いと思います。記憶の放棄を続けていると覚えていた事も記憶系の回路が機能しなくなります。
脳コンディショニング法2
ペンで日記を書く!文字を書かないと運動系との連携トラブルになりますので、日記を書く事で記憶を書く(記憶系を刺激)ようにしましょう!

IT型認知症!スマホのナビ


道順を書いたメモか地図を持って目的地へ行っていた(建物や看板、曲がり角や距離)といった情報を脳が処理して目的地に誘っていましたが、スマホナビで行く場合はそれらの情報を放棄し、視覚系アンバランスは行動に悪影響を与えます。
脳コンディショニング法3
鏡を見ながら表情を変える!鏡で顔をじっくり観察する事で見る能力を高めます。表情を変える事で視覚と行動とリンクさせることになります。



脳は年齢とともに劣化していくと思っていましたが、100歳ぐらいまで右肩上がりに成長していくといいます。劣化ではなくバランスが崩れている!勘違いしていました。左脳右脳両方バランスよく使うと言われてもあまりパッとしませんが、スマホやパソコンの機能に頼りすぎには注意しようと思いました。

SPONSOREDLINK

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。