健康 看護師 アメリカ 治療 手術 ニュース 体重 病気 芸能人 病院" />
SSブログ

渡辺謙 胃がん治療方法!内視鏡手術はどれくらい入院? [芸能ニュース]

渡辺謙(56)笑顔で一昨日ブロードウェーミュージカル出演のためアメリカ・ニューヨークへ出発されました。渡辺謙は2月9日に早期の胃がんで内視鏡手術を公表しました。渡辺謙の胃がん治療とはどんな治療だったのか?また内視鏡手術での入院期間は?

渡辺謙.jpg

SPONSOREDLINK


胃がん治療について渡辺謙は



実際に痛みもなく症状もなく一番大変だったのは3日間絶食したというくらいで4日間の入院で済んだらしいです。渡辺謙自ら一番驚いたのが驚異の治療時間の早さだったと言います。体重は一時的に3kgおちたが今はほぼ元に戻り順調に回復しているとの事です。

渡辺謙は20代に1度大きな病気をしているらしくその時に人は死ぬんだなと思ったみたいです。20数年たって生きてこられたその思いがもう一回再確認できたと言います。今回の胃がんになった事がいいチャンスだと思ったと前向きな思いだった事を明かしました。

今後の胃がんの治療は半年に1回のペースで検査をしていくらしいです。

渡辺謙は胃がん治療後、基本お酒は飲んでいませんと言っています。

渡辺謙3.jpg


渡辺謙の妻・南果歩からブロードウェーミュージカル出演のためアメリカ・ニューヨークへ出発前に「僕は気をつかいすぎるので気をつかわないで、自分がやれることを真っすぐやってくればいいんじゃないの」って言われたみたいです。

胃がん5年生存率は?



ステージⅠA約93% ⅠB約87%

ステージⅡ約68%

ステージⅢA約50% ⅢB約30%

ステージⅣ約16%

治療ガイドラインによりパーセンテージは違いますがステージⅢBからはかなり下がります。

胃がん内視鏡手術と腹腔橋下手術の違い



内視鏡手術とは
口から器具を入れる
入院期間は2から3日
手術の条件として胃以外への転移がないこと
手術後は今まで通りの生活が可能

腹腔鏡下手術とは
腹部に穴を開け器具を入れる
入院期間は1週間ほど
手術の条件として胃以外に転移がある
手術後は胃の消化能力が低下する



渡辺謙の胃がんの場合、胃以外に転移がなかったため内視鏡手術で胃がんを治療できたみたいです。内視鏡手術と腹腔橋下手術は体へのダメージは相当違います。

私の叔母は大腸がんを患った事があります。その時、医師からはリンパに移転しているから体へのダメージを考え腹腔鏡下手術を勧められたと聞いています。その叔母は看護師ですので最悪の事態を避ける為に開腹手術を希望しました。結果、出頭医師から腹腔鏡下手術ではがん細胞全てを取り除く事は難しかったと思うと聞かされたみたいです。叔母のカンが当たったのです。普段、色々な患者さんを観ているからこその判断だったとも言えます。

今回、渡辺謙が内視鏡手術で治療できたのは第一に早期発見です!やはり「がん」は早期発見が一番です。年に1度の健康診断・がん検診では私は少ないと思います。私も含めやはり症状がでないと病院には行きたくない、時間がない、めんどい、お金がかかると思われている方が多いと思います。でも行きましょう!渡辺謙のように芸能人が「胃がん」等の告知をするのにはニュースを見た人にがん検診行ってください!と望んでいるからだと私は思います。

SPONSOREDLINK


最後まで読んで頂きありがとうございます。


タグ:がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。