京都 天王寺 北陸 大阪 福井 東海道新幹線 新幹線 琵琶湖 関西空港 山陽新幹線" />
SSブログ

北陸新幹線 延伸ルートで大阪着を! [北陸新幹線]

北陸新幹線の延伸ルートの与党検討会は地元の自治体などの意見徴収が終わりました。参加した京都府知事や京都市長は地元への経済効果から舞鶴市を通るルートを主張したとみられます。舞鶴を通るルートとは、福井県敦賀―小浜―舞鶴―京都―(新大阪または天王寺)―関空ルートです。余談ですが舞鶴―京都間がわずか16分でつながるみたいです。

北陸新幹線.JPG






SPONSOREDLINK



これに、滋賀県知事は、なお琵琶湖を通るルートをゆずりませんし、
大阪府知事は天王寺よりも、東海道新幹線・山陽新幹線につなげる新大阪着の考えを変えてません。

そんな中、JR西日本の社長は東海道新幹線をつかわなく独自に大阪までつなげる考えを示しました。

「あくまで北陸新幹線は東海道新幹線のバイパス機能をはたすという考えを考えますと、関空までの議論はございますが整備新幹線は大阪までと書かれていますので・・・」


ここで北陸新幹線の延伸ルート案をおさらいしますと!



北陸新幹線ルート.JPG



1 敦賀―米原の米原ルート
2 敦賀―京都(琵琶湖の西岸を通る)湖西ルート
3 敦賀―小浜(福井県)―新大阪の小浜ルート
4 敦賀―小浜(福井県)―京都の小浜・京都ルート
5 敦賀―小浜―舞鶴―京都―関西空港の舞鶴・京都ルート

5のルート案が今時点では最有力のような気がしますが京都から先の大阪で、新大阪なのか天王寺になるのかが気になります。

個人的な意見になりますが、新幹線の線路(ルート)てこんなにグニャグニャに曲がってるものなのか少し不思議な気にもなります。
大阪にはいる北陸新幹線ルートは別にどれがいいのか?わるいのか?はわかりませんが、
やはり新大阪駅に到着する!という大阪府知事の意見に賛同です!

北陸新幹線延伸ルートは5月頃には決定する予定みたいですが、本当に決定するのか気になります。

SPONSOREDLINK


最後まで読んで頂きありがとうございます。


タグ:北陸新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。