北陸 東京 福井 ドリンク 開業 金沢 アクセス ニュース 京都 大阪" />
SSブログ

北陸新幹線「関西ルート」「小浜ルート」新大阪を通らない第5のルート案! [北陸新幹線]

北陸新幹線の関西ルートで

なんと!

新大阪を通らない

第5のルート案が出てきました!!


個人的にはビックリしたので書きます。

北陸新幹線.JPG

北陸新幹線は昨年3月に開業した

東京―金沢

をつなぐ記憶に新しい新幹線で


開業前に比べ

利用客は2倍以上になってるみたいです


とここで!

関西への

延伸を現在検討中らしいのですが


与党整備新幹線敦賀・大阪間検討委員会で

ルート選定が難航してるそうです



現時点で北陸新幹線は

2022年に

福井県敦賀市まで開業することが決まってます!

現在、難航してるのは

その福井県敦賀市から

関西をつなぐ先のルートで


1 敦賀―米原の米原ルート

2 敦賀―京都(琵琶湖の西岸を通る)湖西ルート

3 敦賀―小浜(福井県)―新大阪の小浜ルート

4 敦賀―小浜(福井県)―京都の小浜・京都ルート


スポンサーリンク







そして昨年末に上がった

第5のルート案が


敦賀―小浜―舞鶴―京都―関西空港の舞鶴・京都ルート!



この第5のルート案を押しているのが


京都選出の参院議員の西田昌司委員長で

京都府内をより多く通過させ新大阪を通らず関空へアクセス!



これに対して

大阪府の松井一郎知事は


ルートよりも早期の開業を願うとともに

決定権を持った方に委ねますと言う一方で


ルートはとにかく

新大阪まで繋ぐ!


それが一番の重要なポイントですと発言



西田委員長に

新大阪を通るとなるとルートはどうなるか?

の問いに


本格的な議論はこれからとして

5月にはいくつかのルート案を絞り込みたいと

VOICEのニュース番組で話してました

スポンサーリンク






現時点で5つものルートが出てるとする以上

後2つぐらいの新ルートも出てきて

5月にルート案を絞る事すら困難な状況に

なるんじゃないかと?

素人考えで思いましたが


個人的な考えとしては新大阪は必ずルートに入てないと
利便性が悪いんじゃないのかな?と思いますが・・・

3 敦賀―小浜(福井県)―新大阪の小浜ルート
この案が一番良いのかな?と思いますがどうなるでしょうか?


最後まで読んで頂きありがとうございます

スポンサーリンク




タグ:北陸新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。