子供 ティッシュ 病気 ヨーロッパ" />
SSブログ

鼻血が出たときの止め方「止まらないからといってティッシュを鼻につめるのはダメ!) [豆知識]

自分自信または子供が急に鼻血が出てきて困った!
という経験された方多いと思います。

そこで!意外と間違った「鼻血の止め方」
をされてる方が多いと思いますので正しい止め方を紹介します!

鼻血が出たときどうしますか!
おそらく多くの方が鼻にティッシュをつめて血を止めようとされた経験あると思います。

結論から言います!
鼻血が出たときに「鼻にティッシュをつめるのはよくありません!」

SPONSOREDLINK



理由は!

ティッシュを鼻につめると・・・

そのつめたティッシュを抜くときに
せっかく止まりかけたかさぶた等もはがれてたりして
また血が出る可能性もありますし
鼻の中を傷つけたりもします!


正しい「鼻血の止め方」は!


「圧迫すること」が一番大事です!


鼻血が出てきたら、少し下をむいて小鼻のところをグッとおさえる!
鼻の膨らんだ部分を指で5分以上強く圧迫する事が重要です!


また!こんな経験された方も多いと思いますが!

「上を向いて首をトントンする!」

これは全く意味がなくて迷信で、危ない行為ですのでやらないでください。

上を向くと鼻血がのどに入ってきて、むせてしまったり、ひどい場合は窒息したりしますし
出血している血液の量もわからないので

前かがみになって鼻血を口から出すことが大事です!


余談ですが、ヨーロッパでは
「鍵に病気や怪我を治すという神秘的な力が宿ってる」という説もあるそうです!

最後まで読んで頂きありがとうございます

SPONSOREDLINK

タグ:鼻血
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。